人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

さくら徒然日記

羽化の瞬間

子供のためのさくらバレエスクール
現在、3つのクラスに分かれています。

どのクラスでレッスンするかは
単純に年齢ではなく
体力、技術、集中力、レッスン回数、
そしてバレエに対する熱意…。
これらから総合的に判断して決定しています。


たぶん、文面から推察されてしまうと思うので
イニシャル出してしまいますが

真ん中のイエロークラスのNちゃんのこと。

正直に言います。
7月に数名の進級を決定・発表したとき
実は、一番悩みました。

ずば抜けて体力があり
レッスン回数も多く、熱心。

しかし
小学4~5年生が中心のイエロークラスのなかで
彼女は、まだ1年生。

一番幼いピンククラスで
私が
「こんなふうに踊っちゃダメよー」というダメな見本を見せると
いつも面白がってマネをしては
弾けるような笑顔を見せていた
お茶目な子。


ピンククラスで
このまま、楽しみながら
基礎をしっかり学んでいくか

イエロークラスで
少し強引に
厳しいレッスンに参加させるか。


さんざん、悩みましたが
昨年、早い時期に
イエロークラスに進級させた1年生(現在は2年生)が
最上級のグリーンクラスで活躍しているのを見ているだけに

「頑張ってくれるんじゃないか。」
そんな期待を込めて
進級させたんです。



しかし


「やるときはやるけど、楽しむときは楽しむ。」
というピンククラスとは異なり

集中力を欠いた態度には
遠慮なく怒声が飛ぶイエロークラス。
お笑いは、一切ありません。


ダメな見本に反応して
思わず、マネをしてしまうNちゃん。
でも、誰も笑ってくれません。

それどころか
「こらっ!N!」

何度、怒鳴られたことか。


彼女の大好きな
スキップやギャロップの練習は、もうありません。
あるのは、
きついストレッチに始まり
必死で頭を働かせないとついていけない
バーレッスン、センターレッスン。


ある日
早めにスタジオに入ってきた彼女が
レッスン中のピンククラスの踊りに合わせて
こっそり踊っているのを見て

胸が締め付けられる思いでした。



ところが



先日のレッスン。


はじめは、いつもと変わらない様子だったんですが

急に
つきものが落ちたように
美しい動きを見せてくれたんです!

本当に、驚きました。
さっきまで、ぎこちなかったのに…。

まさに
少女がバレリーナになる瞬間を
目の当たりにしたようでした。


当然ながら
助子ちゃんも
同じ思いだったようで

2人で
「すごいやん、できるやん、N、綺麗やで!!」
もう、手放しの喜びようでした。


身体の硬かった彼女ですが
私の指示通り、進級後2か月でなんとか前後開脚をこなすなど
自宅での地道な努力を続け
(でもここ最近サボってるやろ!バレバレやで!)

お姉さんたちのなかで
難しいレッスンに
必死でついてきてくれたんだもんね。


良く頑張った!えらいよ!


まさに
土中から這い上がってきたセミの幼虫の
丸まった茶色い背中に亀裂が入り

透き通る
美しい背中が現れた瞬間。

亀裂を広げて脱皮し
抜け殻にしがみついて
柔らかな美しい羽をまっすぐに広げるまで

まだまだ
厳しいレッスンは続くけれど

あなたの
そしてもちろん
さくらバレエスクールの生徒みんなの
美しく成長する過程を
心から楽しみにしています。


こんな可愛い子供たちと
一緒に成長してみませんか?
アシスタント募集しています!
詳しくはこちらの記事をご覧ください。


ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Commented by 助子 at 2013-10-17 23:18 x
はぁーーー♡
読んでてウルウルきました♡
先生例えがお上手ですわー(*^^*)
Commented by sakura-ballet at 2013-10-18 18:30
でしょ?
ワタシも自分でウルウルきたー

なんてねー
by sakura-ballet | 2013-10-17 20:47 | スクール | Trackback | Comments(2)