人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

さくら徒然日記

きっかけは子供たち

昨日はさくらバレエサークルスポットレッスンでした。

スポットレッスンは日・祝日のため、ふだん学校や幼稚園へ通っている「メンバーさんのお子さん」たちがやってきます。

原則、見学スペースでお待ちいただいておりますが
・本人がレッスンを受けたいと思っている
・バレエを習っている場合、通っている教室以外でレッスンを受けても問題がない
・「初心者」扱いはするが「子供」扱いはしない(レッスンは大人優先)

…これらの条件をクリアした場合のみ、レッスンを受けることを許可しています。
もちろん、レッスン料もきちんといただいています。


子供には、その年齢に合わせたレッスンがあるのですが
いまのさくらバレエサークルは「大人初心者のためのバレエサークル」。
子供のために、可愛らしい曲に合わせてスキップ…なんてレッスンはできません。

心がけたのは、いつもより単純で丁寧なレッスン。


きっと、退屈だっただろうな。
でも、よくがんばりました!
最後は力尽きたけど…。大人と一緒の90分は長かったよね。


対して
大人の方はどうだったかな、とこちらも少し気になりましたが

単純、丁寧なレッスンでかえってよかったような。

どんなに気をつけていても
メンバーさんの上達を見るとついつい、ついつい少し難しいことに挑戦したくなるワタクシ。

子供たちの参加は
そんな私を初心にかえらせる
いいきっかけになりそうです。

にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Commented by 部長 at 2011-03-22 20:21 x
昨日は、ありがとうございました!  親子共々、いい時間を、過ごせました。
しかし、疲れ知らずな、娘1号。
さすがです。
クッキー、1号、2号で、取り合いでした。
もちろん、私の口に、入る事なく・・・・・・・。


とても、おいしかったとの報告のみ・・・・・・。
そうか・・・・・。よかったね。
私も、楽しく、基本から、きっちりだったので、いつもみたいに、悩む事なく、出来たのが、嬉しかったです。
達成感は、ハードルが低くても、気持ちいいものです。
出来ないと、その日、一日、なんか?  嫌になります。
そんなもんです。大人も、まだまだまだまだ、子供です。
Commented by sakura-ballet at 2011-03-23 13:22
クッキーは我が家の娘の作。
慣れない手作りだったのでヒヤヒヤでしたが…。

こんな風に親子で同じ時間を過ごすのもいいもんですね
(^-^)
彼女たちがいつまで私たちの楽しみに付き合ってくれるかわかりませんが、私も陰ながら成長を楽しみにしてます☆
by sakura-ballet | 2011-03-22 11:01 | 本日のレッスン | Trackback | Comments(2)