人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

さくら徒然日記

基礎はやっぱり大事

今日のさくらバレエサークルはいつもに増して基礎重視。

入会されたばかりの初心者の方が2人参加されたので
簡単な内容で攻めてみましたが

実はこういう「基礎レッスン」って
経験者のためにもなるんです。



以前、とあるワークショップに参加したときのこと。

どんなレッスンが始まるんだろう?
ドキドキの私たちにまず課されたのは

ひたすらタンデュ、ルルベ…の繰り返し。

永遠に続くかと思われるほど長い曲の間、
ずーっとずーっと。
先生は私たちの動きに目を光らせながら
たくさんの適確なアドバイスをくださいます。

その後も
単純なバーレッスンが続きましたが
どんな手抜きも見逃さない先生の目がずっと光っていました。004.gif

バーが終わると
なんとも言えない疲労感。

しかし

その後のセンターの
調子のいいことといったら!


カラダが内側から外へ、外へ
広がっていくような感覚。

病みつきになりそうでした。


話がそれちゃいましたが…。

メンバーの上達に合わせて
少しずつレッスンの内容は難しくしていきますが
初めての方や久しぶりの方が来られた時くらいは
思いっきり初心に返ってみましょう!

さくらバレエサークルメンバーの上達が思いのほか早いのは
案外、初心者重視のレッスンのおかげかな、という気もします。
by sakura-ballet | 2010-04-28 21:33 | 本日のレッスン | Trackback | Comments(0)