人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

さくら徒然日記

ピケ

本日は6名でした~

音源のトラブルで開始が遅れて申し訳ありませんでした040.gif
デッキの接続方法がわかるまで
自宅からデッキを運びます…。


さて

今月は「ピケ」を練習しよう。

そう決めてはいたものの
バーからセンターへの具体的な流れについては
なかなか決められませんでした。

けっこう、難しいんですよね。
あの狭い接地面積の上に
一気に重心を持っていくわけですから。

体幹をしっかり締めて
脚はつけ根からアンディオール(外股)。

これ、集中して練習すると
からだの芯が鍛えられるカンジ。
好きだなあ~056.gif


それから
「ピケ」の動きの前後についても
かなり悩みました。
流れを大事にすると
どうしても複雑になってしまう…。
(普通のバレエ教室ではあたりまえに行われているレッスンも
超初心者向けのさくらバレエサークルでは複雑になってしまうのです)


しかし、やっぱり「バレエ」なので
流れは大切にしたいな。
準備体操のように
ある動きばかりを練習するのはつまらない。
音楽に乗って踊らないと

というわけで
ちょっぴり難しい動きに挑戦してもらってます。
そのうち慣れるから心配しないで。


「ピケ」から「ピケ・トゥール」へ。
来年はいよいよターンの練習ですね。
by sakura-ballet | 2009-12-03 00:58 | 本日のレッスン | Trackback | Comments(0)