人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

さくら徒然日記

はじめてのバレエ

いや~今日のレッスンは楽しかった!
参加されたみなさんはいかがでしたか?


今日は
「バレエ経験全くなし」の方が3名
「数回~の経験あり」の方が4名。

もう、これでもか、ってくらい
簡単に、ゆっくり、を心がけました。


帰りがけに質問されました。
「もっと踊ったりはしないんですか?」

そう。
踊れるようになると楽しさも倍増します。
でも、踊れるようになるには
手足の動きに負けずに体幹を保つための筋肉や
床をしっかりつかんだり、跳んだり着地したり移動したりするための足の筋肉
バーのないところで体を支えるのに重要な筋肉などなどなど

こまか~い筋肉
いっぱい鍛えないといけないんです。

バレエの基礎レッスンは
そのすべてが
踊れる体をつくるためのトレーニングなんです。
ほんと、よくできてるんですわ。これが。

ここを適当にぶっとばして
難しいことをしても
必ず、壁にぶちあたります。
(まず、難しいことなんてできないし。)

しばらくは地味なレッスンが続きますが
私が注意するポイントを意識しながら(そう、まずは意識すること!)
自分の体を動かしてください。
まだ、動きを追うのに精いっぱいで
「筋肉に効いてる!」って実感は持てないかもしれませんが
定期的にレッスンを受ければ
確実に体は変わります。

もちろん
全く初めての方がいらっしゃらなければ
ちょっとずつレベルを上げていきます。
参加されるメンバーを見て、内容を組み立てるようにしています。


まずは続けること、ですね。

かんばれ!066.gif

追伸
先日お伝えした個人レッスンはしばらくは難しそうですが
レッスンを週2回に増やす方向で調整中です。
できるとすれば月曜日ですが
参加される方いらっしゃいますか?

「やってみたいな~」
という方は
s_akura_ballet@yahoo.co.jp
までご一報ください。040.gif
Commented by 中西です☆ at 2009-10-14 17:37 x
本日は体験レッスンしてくださってありがとうございました!肩こりが激しく、いつも体が重く感じるのですが、レッスン後はすごく体の調子がいいみたいです!!
「体が硬い、運動不足だなぁ」って実感いたしました。
仕事と両立できるようにがんばってみたいと思います。
今日はありがとうございました!!
Commented by sakura-ballet at 2009-10-31 19:37
うわあ、ごめん!!!
せっかくコメントくれてたのに、気がつかんかった!!!

なんてヒドイことを…。ごめんねー
PCオンチなもので…。すんませんm(__)m
by sakura-ballet | 2009-10-14 14:45 | 本日のレッスン | Trackback | Comments(2)