ブログトップ

さくら徒然日記

 Go up the stairs

大人クラス さくらバレエサークル の
発表会参加希望の締め切りが近づくにつれ

続々と
チャレンジャーたちの「決意表明」が寄せられています。

しかし、当然なんですが
「不参加」の意志を伝えてくれる方も。


ご家庭の事情や
お仕事の都合など
本当に残念だけど、やむを得ない理由での不参加は
仕方がないと思うんです。


中には

どうも腑に落ちない理由で
参加を見送ろうとしたり
曲数を減らしたりする方も。

私が腑に落ちない理由、とは

「納得のいくコンディションで踊れないから」
「ちゃんと踊る自信がないから」
「100%の力を発揮できないのが悔しいから」


舞台経験豊富な皆さんにお伺いしたいんですが

「最高のコンディションで
自分が持っている力の100%を出し切った舞台」

…って、どれくらいありますか?


ダンサーとしては三流の私が言うのでは
説得力がないかもしれませんが
私、そんな幸運経験したことありません。

必要以上に緊張したり
直前に小さな怪我をしたり
体調が悪かったり

開腹手術の3か月後に本番、なんてのもあったっけ。



足を運んでくださる観客のために
最善を尽くすのは当然ですが

趣味で楽しむバレエの発表会で
100%の力を出せないからあきらめる、というのは
もったいない気がします。


その時の自分にできる精一杯を目指すことで
ひとつずつ、階段を上っていく。

たとえ
スタートが遅れても
自信がなくても

階段に
足をかけることに意義があるんです。

階段に足をかけなければ
上へは行けないから。


「今回の発表会には出ないで(曲数を減らして)
もっと上手になってから出よう(曲数を増やそう)。」

あまーい!

舞台出演は上達への最短コース。
出なかったあなたと
1曲だけ出たあなたと
2曲チャレンジしたあなたとでは

2年後、大きく差が開いているはず。

上達のチャンスを
みすみす逃しますか?


もちろん、乗り気でないなら勧めませんよ。
中途半端な気持ちで踊ってほしくないし。

でもさ、

踊りたいんでしょ?

じゃあ、踊ろうよ。



なお、
1曲か2曲で悩んでいる方へ。

全員、2曲踊れるわけじゃないんです。
2曲踊れるのは、条件をクリアした方のみ。

レッスン参加回数やレベルなど
条件に満たない参加者のために
1曲、という選択肢を設けているのであって
十分踊れるのに、レッスンにも参加できるのに
1曲出演を選ぼうとする方がいるのは想定外でした。

もちろん、いいんですよ。1曲でも。
でも、いいんですか?
ほんとに、後悔しませんか?

私は、あなたが後悔するような気がします。
私の思い過ごしかな?


まだ決意表明されていないみなさん。
あと一週間、
しっかり考えてくださいね。



ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

[PR]
# by sakura-ballet | 2017-09-24 20:09 | 発表会への道のり | Trackback | Comments(0)

忘備録

ここんとこ、次回発表会のための曲編集作業に忙殺されております。


いや、きっと
慣れてる方にはたいしたことない作業だと思うんですよ。
今は
便利なソフトが簡単に手に入るし
使い方だって、ちょっとググってみれば
初心者向けに丁寧な解説をしてくださるサイトもあるし。

ふむふむ
Audacityってソフト使うんだったっけ
確か前回もこれ使ってたよなー
よゆうよゆう~♪

あれ?


wavってなんだったっけ!?
mp3ってなんだったっけ!?
switch…あれ?使えなくなってる!?


解決してしまえば
ほんと、些細なことが先に進めない原因なんですが
機械音痴にとっては、その些細なこと一つ一つが
とてつもなく大きな壁で

一つ解決するのに
軽く1時間とかかかっちゃう。

で、
確か前回もその前も
同じところでつまづいていて
頑張ってつかんだはずの解決方法が
虹のかなたに飛んでいってしまって…。

帰 っ て こ ー い  泣


次回のためにこの場をお借りして忘備録!

まずswitchを立ち上げ(以前は有料バージョンのお試し期間だったため使えなくなっていた。これからはもう大丈夫!)
曲をwavに変換し
Audacityで編集
編集は「選択ツール」で範囲指定、位置をずらすときは「タイムシフトツール」
なぜか切り貼りができないから
新しいトラックを追加して、重なる部分を無音化!
(絶対もっとちゃんとした方法があるんだろうけど、もういいの!これでいいのっ!)
オーディオの書き出しは
ファイルの種類をMP3にして
ピットレートモードは一定
品質は192kbps
チャンネルモードはジョイントステレオ!
(なんのことか全然わかってないけど、もうこれでいいのっ!!)


比較的、スローテンポな曲や
途中で一瞬でも音が途切れたり、
小さくなったところでつないだりするような編集はなんとかなるんですが

参ったのが
アップテンポで音の切れ目のない曲。

見てよ
この波形…どこで切ってつなげろっちゅーねん_| ̄|○

b0185509_16510930.jpg
でも

頑張ったよ!
コンマ1秒単位で調整して
ばっちり、つなげてやったぜ!
まったくよどみなく流れていく旋律に、感動!


この、私の汗と涙と
貴重な休みを丸一日費やして作った力作を
娘に聞かせたところ

「ふーーん。はいはい、わかった、わかった。」

一蹴された_| ̄|○


なので

せめてみなさん、褒めてやってください…。
ほんとに、がんばったんです…。




ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

[PR]
# by sakura-ballet | 2017-09-23 18:30 | 発表会への道のり | Trackback | Comments(0)

岐路

2012年に開講してから5年が経過し
まだ幼かった生徒たちは
勉強に部活にと、忙しくなる年齢に差し掛かりました。

塾や部活の時間を調整して
バレエのレッスンに来てくれる子も多く、
前回の発表会以来、退会した子はいないのですが
(遠方に引っ越した〇ちゃんも、事情でしばらく大阪に滞在することになったため
引っ越し先に帰るまでの間、通ってくれることになりました)

次の発表会までに
ハードな部活に所属したり
遠方の学校に通うことになったり
がっつり塾に通うことになったりした場合

コンスタントに
レッスンに通えるのか?

対象年齢の生徒たちに聞くと

両立が難しい部活とバレエとで
どちらを選ぶか悩んでいる子
進学先によってはレッスンに通えなくなってしまう子…。

「発表会に出たいんです。でも…。」

うわー

心が痛いなあ。


以前からこのブログでも書いていますが
私は、生徒たちには
バレエ以外の生活も大事にしてもらいたいんですよね。

やってみたい部活があるなら
頑張ってほしいし
勉強だっておろそかにしてほしくない。

バランスの取れた人間性を備え
力強くしなやかに社会の波を乗り越えていける大人になるには
バレエだけではなく、様々な経験を積むほうがいい。
(バレエを極めたいなら話は変わってくるけれど)

だから
もし、もし
バレエを続けられなくなったとしても
やむを得ないのかなあ、とは思うんですが


…辛いなあ。


ちょっとした人生の岐路。
それぞれにとって、ベストな選択をして欲しいのですが


対象年齢の子たちの踊りは、さくらバレエスクールの華。
他の子たちもどんどん上手になってきてはいますが、まだまだ、追いつきません。
私にとっても、複雑な指示を一瞬で理解してくれる頼もしい存在。

できることなら
一人も欠けずに
次の舞台を彩ってほしいのがホンネです。
あ、言っちゃった(;^ω^)



なお、
同じ状況で
部活や勉強に忙しい日々を送っている別の生徒たちは

「発表会?出まーす!」

当然、といった表情で
さらっと言ってくれた♪

嬉しいようー


 -追記-
現在のスケジュールでは
高校進学後のレッスンが難しいため
またまた「秘策」を練り練りしております。
かわいい生徒たちのために頑張るぞ!



ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

[PR]
# by sakura-ballet | 2017-09-21 12:03 | Trackback | Comments(0)

実は、ベテランだった。

次回の発表会では
子供クラス さくらバレエスクール 上級クラスの生徒たちに
床技なんかを含む、少しハードな振り付けに挑戦してもらおうと思っているので
少しずつ、レッスンで
クラシックバレエではありえない動きを取り入れているんですが

これ、始めると

生徒たちの表情が
明らかに変わるんです。
もう、楽しくって仕方がない、という感じ。

きゃっきゃっ、と
あちこちから笑い声も聞こえてくるし。



実は

クラシックバレエを習いたくて
集まってくれた子供たちに
クラシックバレエではない踊りを練習させることが

少し、怖かったんですよ。

素直な生徒たち。
私が踊れと言えば
どんな踊りでも踊ってくれる。

でも
心の中で
こんなの嫌だな、と思っていたら
かわいそうだな、申し訳ないなと。


でも、杞憂でしたね。


あんまり楽しそうなんで

「ねえ、こういう踊り、好き?」
と聞いてみると

みんな
これ以上ないくらいの笑みで
「好き!好き!これがいい!」



しかし

バレエ教室に通っているというのに
なんでこんなに変わった振り付けが好きなのかな?


ああ、そうか
この子たち

こういうの、踊ってたんだっけ

b0185509_22025846.jpg
b0185509_22025075.jpg
b0185509_22023956.jpg



ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

[PR]
# by sakura-ballet | 2017-09-15 22:12 | 発表会への道のり | Trackback | Comments(0)

肝試し

クリスマス会の準備と並行して
少しずつですが、2019年の発表会についても
準備を進めています。

めちゃくちゃ悩んでいるのが

ホール。


第1回、第2回とお世話になったサラダホールは
どなたもみんな親切で
不慣れな私を根気よくサポートしてくださって
本当にありがたかったし

立地も
駅から近いしスタジオにも近いので
出演者たちも
「見に来て!」と声をかけやすく
最高の会場だったんですが


前回、客席がほぼ埋まってしまうほど
多くの観客が来場されたんですよね。

あれから増えた生徒数。
どう考えても

…座席が足りない。

サラダホールの職員の方は
立ち見でも満足できる舞台だから大丈夫、とおっしゃってくださるんですが

初めから立ち見が出るとわかっていて
なんの対策も取らないのは
足を運んでくださるお客様に失礼ですよね。


なので

もう少し大きなホールでの開催を検討しているんですが

「もう少し」のホールが、ない。
いきなり、倍近い規模になってしまう。

くーっ
怖いよー

こんな大規模なホールで、集客できる?

舞台もどどーんと広くなるので
今まで「舞台原寸大」で行っていた練習ができなくなっても
複雑なフォーメーションできちんと立ち位置を決められる?

そして
大きな舞台に負けないくらいの
観客に届く踊りができるんだろうか?

バラバラの楽屋で細かい意思の疎通がはかれるか
大勢の観客をきちんと誘導できるのか
駐車場は?スタッフは?


不安だらけ。
でも、やるしかないよね。

ここは
私の「胆力」が試される場面だなー

文字通り、「肝試し」だわ。
でも、やってやるぞ!



さて

皆さんにも少しずつ
気分を上げていってもらうために

ちょっとずつですが
前回の舞台写真、公開しますね!
まずはオープニングから。

b0185509_22393794.jpg


ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

[PR]
# by sakura-ballet | 2017-09-11 23:11 | Trackback | Comments(0)

クリスマス会・予定変更

以前、記事にしたクリスマス会の開催場所ですが

やはり、どう考えても
いつものスタジオでは狭すぎるのではないか、ということで
(スタジオ、広いんですよ!でも参加人数が多いんです…)


広い場所を確保いたしました。

なので
おじい様、おばあ様のご参加、大歓迎です!
すみません、方針が二転三転してしまって(;^ω^)

リンク貼ってます。

当日は
生徒たちの踊り
生徒と兄弟姉妹みんな参加OKのゲーム(たぶん毎年恒例、大盛り上がりのアレ)やプレゼント交換
生徒たちによる、新年からの意気込み発表

のほか

保護者の皆さんに
発表会の説明をさせていただきます。
これ、ちょっとお時間頂戴しますがご了承ください。


駅から遠いので、電車でお越しの方にはご不便をおかけしますーm(_ _)m


ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

[PR]
# by sakura-ballet | 2017-09-07 12:16 | スクール | Trackback | Comments(0)

アイシング礼賛

少し前に
レッスン中、ケガをしてしまったメンバーさんが
シニアクラスに復帰されました。

順調に治りつつあるそうで
ひとまず安心。

彼女から聞いた話ですが

彼女が受傷後
診察してもらった整形外科で
「受傷後、すぐに冷やしたのが良かった。経過が全然違う。」
と、褒められたんだそうです。

ねー、ねー
そうでしょーっ?!!
冷やしてよかったでしょ?



私は治療家ではないので
ケガについて講釈を垂れるのはよくないと思うのですが

それでも、これだけは言わせて。

ケガをしたら、とにかく冷やす!
すぐに冷やす!しっかり冷やす!
で、しばらくなるべく動かさない。

これは間違いないと思っていますし
お世話になっている治療家の先生もおっしゃっています。


今まで
コールドスプレーを常備していたんですが
これ、うまく使わないとかえってよくないんですよね。
瞬間的に凍傷になりそうなくらいの低温になるんだけど
あっという間に常温になってしまう。
だから
直接吹き付けるのではなく、タオルかなんかに吹き付けて
タオルを一枚あてがった上から患部に当てるんですけど

なかなか患部まで冷えないんですよね。
皮膚表面が冷たくなるだけで。


なので、最近は
凍らせたペットボトルを常備するようにしているんです。
ほんとは、バケツに張った氷水に足を突っ込むのがベストなんですが
さすがにそれは常備できないので(;^ω^)

ケガをしたり
痛みを訴えてきた生徒がいたら
患部に近い部分を徹底的に冷やす。

冷やすのは
受傷後、早ければ早いほどいいので。
おうちに帰ってから、なんて悠長なことは言っていられないんです。


これで
ずいぶん経過が変わってきますよー


なお
おうちに帰ってからも
痛みがあるうちは冷やすほうがいいんですが

「冷やしてる?」と聞くと
「冷やしてます!ちゃんと湿布貼ってますから!」
って言う方。

それ、全く冷やしてないですよ!


湿布なんて、貼った瞬間
ひやっとするだけやん。

患部の温度を下げないといけないんです。
一番いいのは氷水です。(氷はだめ!凍傷になります)
これを、感覚がなくなるくらいまで当てて、しばらく休んで
また冷やす…を数回繰り返します。


ケガは、無いに越したことはないけれど
ケガをしてしまうことだって、ある。
(普通に生活していたって、ケガすることもあるんだから)
正しい応急処置をして、ちゃんと体のことをわかっている医師や治療家に診てもらえば
より早く復帰できます。


私が口癖のように
「冷やして!」とか「冷やした?」とか言う理由、
わかっていただけましたでしょうか?



ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

[PR]
# by sakura-ballet | 2017-09-03 16:19 | バレエのおはなし | Trackback | Comments(0)

ああ、小市民

ここんとこ、立て続けに
企業様からのサンプル品をいただいています。

ドリップコーヒーのカフェミオ(これはサークルメンバー用です)
トーハト オールレーズン

そして本日
大塚製薬の
オロナミンCが届きました!

んもう、ウチは何屋さんだ!?ってくらい
サンプル品やら段ボールやらが
あふれかえっております。

順次、お配りしていますが
サンプルによっては数が足りないものもあります。
スクール生には、全員に配布できるようにしていますが
サークルメンバーさんは早いもの勝ちです。悪しからずm(_ _)m

もらっていない人は声かけてくださいねー
あ、オロナミンCは今しばらくお待ちください。
さすがに一気に運べないので(;^ω^)


大きな段ボールを運んだり、サンプルを配ったり
証拠写真(!)を取って送ったり、アンケートに答えたりと
けっこう、面倒ではあるんですが

こういうサンプルって、嬉しくない?
サンプルと言っても、ほぼ、普通に販売されている商品と同じだし。


小さな「ラッキー♪」を
皆さんと分かち合うために
ちまちま、応募を続けております。

でも
こういうのに喜んで飛びついているようでは
貴族の踊りは踊れないのかしらw



ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

[PR]
# by sakura-ballet | 2017-09-01 18:37 | メンバーへの連絡 | Trackback | Comments(0)

嬉しい悩み

まだまだうだるような暑さが続いていますが
子供クラス さくらバレエスクール のクリスマス会の準備を
ぼちぼち、始めております。

ウチのクリスマス会は
我々講師一同が
生徒たちや保護者、ご家族の皆さんへ
日頃の感謝を込めて行うもので

ささやかな催し物なんですが
楽しみにしてくださっているご家族の方も多いと聞いています。



ひとつ問題が。


前回のクリスマス会も
けっこう、収容人数ぎりぎりだったのですが

今回は、前回に比べ
生徒数1.5倍!

明らかにキャパオーバーです。
どうしよう。


もっと広い近隣の会場を借りようと
予約しかけたんですが

…そうかー
クリスマス会はいつも
年内最後のレッスン日で

そのあと
真ん中と上のクラスの生徒たちで
大掃除をするんだった…。
これは、外せないんだけど
別の会場を使ってしまうと
大掃除できないなあ。

うーん


悩んだ結果


本当に申し訳ないんですが

クリスマス会に参加できるのを
生徒の兄弟姉妹、ご両親に限定させていただきましたm(_ _)m


ということで
おじい様、おばあ様は対象外、となってしまいますm(_ _)m

毎回、楽しみにしてくださっている方や
レッスンへの送迎を担当してくださっていて
むしろ、ご両親よりも
頻繁にスタジオに顔を出してくださっている
おじい様おばあ様もいらっしゃるのに

非情だな、と思います。ごめんなさい!
本当にごめんなさい!


至近距離で生徒たちの踊りを見たり
ゲームで大盛り上がりの子供たちを見たり
来年の目標を力強く宣言するのを見たりと
発表会とはまた違う魅力があるクリスマス会ですが

SNSなどで公開さえしなければ
写真、動画は自由に撮影していただけますので
そちらで、お楽しみくださればと思います。

また

大きな舞台での発表会は
クリスマス会とは気合の入れ方が違います。

発表会で
生徒たちの成長を見てやってください。


しかし

こうやって書きながらもまだ迷ってるー
どーしよーかな…。




ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

[PR]
# by sakura-ballet | 2017-08-25 17:44 | スクール | Trackback | Comments(0)

太陽

「奇跡」で紹介した〇さんのお話。

乳がんと戦っている彼女。

もう、気休めの抗がん剤しか打つ手はない、と言われながら
奇跡の復活を果たしましたが

がんはしぶとく残っていて
再び、彼女の体に広がり始めました。

発表会本番、
彼女は痛み止めで激痛を抑えながら
長時間の舞台を最後まで務めあげてくれましたが

薬の効き目が切れるころには
もう、歩くのがやっと。

それからはレッスンもままならず
時にはベッドから起き上がれないような時期もあったそうですが
苦しい抗がん剤治療に耐えて



再び、復活!!!
今日、レッスンに参加してくれました!


(まあ、実は
これも彼女の話でして
抗がん剤治療のほかに関節炎にも苦しめられていたんですが
そこはゴッドハンドにばっちり治してもらって)





またまた手術できない場所のがんが小さくなっていて(!)
もうしばらく、抗がん剤で治療したら
手術することができるかもしれないそうです!


聞けば

彼女が乳がんと診断されてから、もう4年になるそうで
当時、5年生存率30%と言われていた、その「5年」まで

あと少し!

いけるいける!そんなん余裕やん!!
やったー、30%の仲間入りやん!


病院の先生にも
「またバレエ踊れるなあー。」と
応援してもらっているそうで。



久しぶりに姿を見せてくれた彼女に
メンバーたちは大喜び。

明るく、いつも前向きな彼女は
彼女がいると、メンバーたちがますます明るく元気になるんです。


「目標が欲しいんです。」と言っていた彼女。

2019年の発表会まで
しっかりと練習して
元気に舞台に立つこと。

ぜひ、これを目標にしてください。

私は
さくらバレエサークルを照らす太陽であるあなたには
絶対に出演してもらいたいと思っています。



ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

[PR]
# by sakura-ballet | 2017-08-20 16:54 | メンバー・生徒 | Trackback | Comments(0)